鳩は食欲旺盛!

鳩は食欲旺盛!

こんにちは(*^_^*)

ピジョンスクール担任の大橋です。

皆さん、暑い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか?

熱中症にならないように水分と塩分をとってくださいね。

 

7月10日は何の日か知っていますか?

そう、納豆の日です。

関西納豆工業協同組合が1981年に関西地域限定の記念日として制定し、

1992年に全国納豆協同組合連合会が改めて全国の記念日として制定したそうなんです。

 

ところで、鳩と納豆はなにか関係があるのか・・・?

山形県に『はと納豆』という、鳩の絵がパッケージに書かれている納豆があります。

とても美味しそうな納豆なんです。今度是非、先生も食べてみたいです!

 

それでは授業をはじめま~す。

2時間目は【ドバトの生態】についてです。

 

皆さんはドバトを見たことありますか?

公園で私たちによくエサを求めてくる鳩たちです。

 

ドバトはとても食欲旺盛です。

食欲旺盛といってもあんなに小さい体だからそんなに食べないでしょう。

と思っているそこのあなた!

とんでもない。

 

 

ドバトの体重は約300g。毎日、体重の10分の1の量の食べ物を食べます。

すごい量ですね。

私たち人間で例えると、体重50㌔の人が毎日、5㌔の食事をしていることになります。

先生は3食で5㌔分のごはんを食べることはできません。

鳩はフードファイターですね。

でもこんなに沢山食べたら、体が重くて飛ぶのが大変。。

飛ぶ前に糞をして体を軽くします。

だから鳩がいる場所には糞がいっぱいあるんですね。

 

2時間目はここまでで〜す。

ありがとうございました。