鳩の繁殖期はいつ?卵は何回産むの?

鳩の繁殖期はいつ?卵は何回産むの?

こんにちは(^_^)
皆さんはドバトの繁殖期間はいつから、いつまでで、何回産卵するのかしってますか?

ドバトの繁殖期は、3月から11月の約8か月です。
1年のうち8か月も繁殖期ってビックリですよね!
しかも卵は年間5回ほど産卵して、1回に2個の卵を産みます。
「えーっ!そんなに!?」って思いますよね!

また近年は、真冬でも卵を産むことが多くなってきて
卵を産む回数が増えています。
1年に7・8回くらい卵を産む鳩もいるんですよ。
1回に2卵×5回・・・2卵×8回・・・
年間10羽は鳩が産まれているって事ですね。

ただ全てが孵化するわけでは無いです。
カラスに食べられたり、卵が割れてしまったりで
全部生まれないですが、それでも多いですね。

鳩が減らないわけですね。