鳩の種類知ってますか?

鳩の種類知ってますか?

はじめまして。

本日からピジョンスクールの担任をさせていただきます大橋と申します。

 

それでは授業を始める前に1つだけルールを聞いてほしいです。

それは、寝ても良いです。でも、よだれは垂らさないでくださいね。

これだけはお願いします。

それと授業を通して鳩のことを好きになってほしいです。

 

私の自己紹介はこれで終わります。

よろしくお願いします。

 

それでは授業をはじめま〜す。

1時間目は【鳩の種類】についてです。

皆さんにとって鳩はどんなイメージでしょうか?

平和の象徴ですか?

それとも・・・鳩サブレですか?

鳩は近くの公園にいるなど身近な存在で何となくいる、と思っているぐらいではないですか?

一言で鳩といってもその種類は様々なんです。

世界には約42属290種類の鳩がいるといわれています。

日本にいるのは現在カワラバト属、キジバト属、ベニバト属、キンバト属、アオバト属の5属13種のものがいます。

私たちがよく目にするのはこの中のカワラバト属の中の「ドバト」です。

ドバトは1500年ほど前に渡来した外来種といわれています。

実際に鳩の被害の多くは、このドバトによるフン害や健康被害や鳴き声などによる感覚的被害です。

 

1時間目はここまでで〜す。

ありがとうございました。